4C表・1C裏のチラシ作成

全体の把握

紹介する商品が持つイメージを、販売する消費者層に確実に届けることが求められる。

  • 誰がその商品を買うのかといったユーザーの視点が不可欠
  • 関心を持った消費者が手にする媒体のため、まわりくどい表現ではなくストレートに伝わるデザインにする


《制作のポイント》

  • 書籍チラシ
  • 写真は角版と切り抜き
  • 写真を効率的にレイアウト
  • 文字のジャンプ率

表面
  • 切り抜き写真はPhotoshopEPS形式で保存する
  • 文字の入らないスペース(余白)の設計をする
  • 表面はキャッチの面積をA4全体の半分以上にする
  • 使用する色を決めてスウォッチに登録する
  • 写真はレイアウト設計に合わせて若干大きめにリサイズしておく

  

裏面
  • 規則的なレイアウトの繰り返しを意識する
  • 規則的なレイアウトの写真は置き換えで効率化する