2009-01-16 4C表・1C裏のチラシ作成 DTPデザイン 全体の把握 紹介する商品が持つイメージを、販売する消費者層に確実に届けることが求められる。 誰がその商品を買うのかといったユーザーの視点が不可欠 関心を持った消費者が手にする媒体のため、まわりくどい表現ではなくストレートに伝わるデザインにする 《制作のポイント》 書籍チラシ 写真は角版と切り抜き 写真を効率的にレイアウト 文字のジャンプ率 素材データ 表面 切り抜き写真はPhotoshopEPS形式で保存する 文字の入らないスペース(余白)の設計をする 表面はキャッチの面積をA4全体の半分以上にする 使用する色を決めてスウォッチに登録する 写真はレイアウト設計に合わせて若干大きめにリサイズしておく 裏面 規則的なレイアウトの繰り返しを意識する 規則的なレイアウトの写真は置き換えで効率化する